2012/03/14

真面目にみなさんにお伝えしたい事。Place(場所)って大事なんです。の巻











去年の3/11からもう1年も経つんですね..........






もう3月14日。


毎日怒涛に過ごして行く中、3月11日に起こったみなさんの思いを聞いたり話をしていたりしていたら、いろんな思いが溢れてきてすぐにブログを更新出来ずでした、、、。

申し訳ないです。






3月11日、



私は日本にいませんでした。





毎年、自分の誕生日(4/11)をむかえる前(3月あたり)のギリギリ歳をとらないうちに海外へ行っていろんな経験をしよう。と旅行を計画するのですが、ちょうど去年の今頃、3/4~20にアメリカへ渡っていました。





日本で11日の日付の時、アメリカは10日。



やたら日本の番号から間違い電話がかかってきて、



「生きてるかー?」


「どこにいるんだ?無事かー???!」






のラッシュ。


なんなんだよ、と夜中鳴りやまない電話を『単なる間違い電話』と思いスルー。




朝、目覚めるとネット上には信じられない光景が、、、。


















唖然としました。



違う国の出来事だと思いました。







本当に日本で、、、


住んでいる仙台で起こっている事なのか目を疑いました。









アメリカではザックリとしか、


仙台 津波


という言葉しか、、、


映像しか最初流れなくて震えが.....涙が..............





止まらなくなりました。











家族や自分の会社の仲間、いつもつるんでいる仲間の安否は後日確認できたのですが、変わり果てた街の風景や震災がきっかけで潰れたお店の数々..............。









実際に経験していない自分はラッキーだったとみんなに言われました。









ラッキー、、、か...........。












みんな口をそろえて


「世界の終わりかと思ったよね、あん時。」




と言っている中、何も言えない、賛同できない自分のなんとも言えないモヤモヤ感.............。





夜は系列店のバーで働いているときに外人の方から


「仙台ノ人ホドボランティア、支援トカシナイヨネ。」



と言われる始末、、、。













自分達の生活を立て直すのが先。




みんな口には出しませんが、そんな感じでした。











仙台を見捨てるとか、苦しんでいる人達をスルーするとかではない。





まずは自分の事がしっかり出来てから。



それをやれてからのボランティア、支援うんぬんなんじゃないのかな、と。










私は県外から来た人達に




「仙台って良い街だな。東北良いところだなぁ。」





って少しでも思ってもらえて、楽しくなってもらえて、また足を運んでもらえて、そんな人達がどんどん増えていって、、、







震災が起きたことは事実だけれども、それを吹き飛ばすくらいの活気ある街にしていけたら本当の復興って言えるんじゃないかな。


と私は思っています。












『自分が県外の方達に与える印象=仙台のイメージ』








これは絶対。





だと確信しているので、下手な接客、、、って言ったらおかしいですが、仙台のイメージをダウンさせるようなネガティブな言動はしていかないようにして、日々を過ごしていこうと考えています。





震災で命を亡くされたり、まだまだ辛い想いを抱えた方達の分まで精一杯生きなきゃです。












『今日という日は昨日誰かが生きたくても生きれなかった日。』










あたり前に明日も生きていられる保障なんてどこにもないわけでして、、、。






家族、恋人、友達.....一瞬にして失う辛さは言葉では表せない、計り知れない絶望、悲しみなんだろうなと日々感じます。



なんて言葉をかけていいのか、これからこの先を生きていく人達はこの先はもう一緒には歩めない存在の大切な人達の思いと、昔楽しかった幸せな気持ちを背負って生きていかなければならない悲しさと苦しみと悔しさでいっぱいだと思います。










だからこそ、その人達の分まで毎日楽しく生きていかなきゃダメだな。



と思う次第であります。










よし、前に進もう!












ココ、Ware house Shopでも、


「頑張ろう東北!」


ということで









ちなんだ商品をちらほら置いています。





早くみんなHAPPYになれますように..........。










よしっ!






.....................と、気合を入れたあたりで、震災の時にもだいぶお世話になりましたバーのご紹介をさせてください。











The Place(プレイス)








最近1月に移店、リニューアルOPENしたバーです。






震災の時も懐中電灯の灯り1つで唯一営業していたお店です。




4/7の地震の時、3/11の本地震を経験してなかった私はあたふた。。。





こちらのお店に助けてもらいました。


1人じゃないってやはり大きいです。






本当にありがとうございました。













中に入ると、、、、











「いらっしゃい!」






オーナーの大塚さん。





変わらぬ安心感、、、。






この方の発する言葉1つ1つ重いんです。(もちろんイイ意味で)




悩んだり、壁にぶつかったときにふらっと立ち寄ります。




実は一昨日も........←














「みーんな自分次第だよ。今を楽しまなくていつ楽しむの?」


が口癖(のような気がする)大塚さん。







自然と人が集まる空間になる理由わかる気がします。














お祝いの紙、いまだに飾ってくれちゃってます。


ありがとうございます!







.....................まさかのオーナー(ノブさん)の証明写真付き、、、。笑











場所はこんなトコロに!





すごくイイお店なのでみなさまゼヒ(^^)











仙台、まだまだイイお店、イイ人がたくさん。




自分も、自分の働いてるお店も日々向上して、少しでも多くの方にそう思っていただけるように頑張っていきますのでよろしくお願い致します!!!













See you!

0 件のコメント:

コメントを投稿